育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

人生初の人間ドックに行ってきたので感想など(大阪難波の大野クリニック)

 

こんにちは。

やまこうです。

 

タイトル通りなんですか、人生初の人間ドックに行ってきました!

 

 

はじめに

 

実は、30歳になる時にも受診する予定があったのですが、なんぞ健康保険組合の運営が悪化したとかで、無くなってしまったのです。

 

それで早期発見が遅れた人がいたらどうすんの?

削るところがチガウクナイ?

 

健康保険組合と提携している病院は幾つかあるのですが、今回は会社の総務の女性にお勧めいただいた、大野クリニックというところにしました。

 

前日まで

 

人間ドックに事前にやっておくことは、以下の通りです。

 

採便(前日と当日の2回)

 

初めての採便。

指示通りにやったのですが、便が敷いたシートを突き破ってえらいことに。

匂いと格闘しながら、なんとか採便できました。

量もどれくらい取ったら良いかい微妙に分かりにくい。

 

当日も、なんとか朝から出たのでよかったです。

便秘気味の人は、一週間以内のものなら良いみたいなので、計画的に。

 

採尿(当日朝一)

 

寝起きで忘れないか心配でしたが、キットをトイレに置いていたので大丈夫でした。

こちらは、毎年の健康診断でもやっているので問題なし。

 

飲まず食わず

 

当日の検査のタイミングにもよりますが、9時スタートだったので、前日20時までに軽い食事を済ませる。

前日は水分はどれだけとってもOK。

水分も、3時間前なら100mlまで大丈夫とのことだったので、6時にきっちり100mlを摂取。

100mlでもだいぶ助かります。

てか、夏に水分0で行ったら、途中で倒れてたどり着かなくないですか?

検査時間によって、事前に取れる水分が決まっているので、しっかり確認した方が良いです。

 

問診票

 

いつもの健康診断のと全く変わりなし。

以前のこととか聞かれますが、一元管理してくれてたら申告忘れとかなくて良いなとか思ったりしました。

 

当日の流れ

 

病院について

 

検診に特化したクリニックみたいで、新しくてきれいです。

地下鉄なんば駅から降りて、直接地下でビルに続いています。

雨の日でも大丈夫。

 

綺麗な受付で名前を言います。

少し時間が早かったので、呼ばれるまで待つことに。

 

待合室は広く、開放的です。

無料のマッサージ機が4台置いてありましたので、早速。

 

 f:id:ymmtkuicru:20160818045942j:image

 

フジ医療器のもので、大変に心地よかったです。

最近の育児で腰がだいぶやられているようで、腰に当たるもみ玉を痛く感じました。

 

1コース終わる前に呼び出されてしまいました。

ロッカーの鍵と着替えを渡されます。

靴下も貸して頂きました。

 

着替えはこんな感じ。

男性と女性で色が違います。

 

f:id:ymmtkuicru:20160818050006j:image

 

 

9:00 問診

 

まずは問診からでした。

血圧を測って、オプションについての相談。

ピロリ菌のチェックを追加でお願いしました。

また、がんの検査は若いからいらないとアドバイス。

ついでにとも思ったのですが、こちらは無しにしました。 

血圧自体は正常。

2回測って2回目は130を超えてたんですが、これは喋ってたから高くなったみたい。

測ってもらってるときは喋らないようにしましょう。

 

9:15 採血

 

いつもですが、血管が見えにくいってさ。

皮下脂肪が多いのかなあ?

 

9:30 聴力検査

 

心電図検査が混み合ってるため順番変更。

無音室みたいな箱に入って聴力検査。

問題なしって言われたけど、ちょっと聞こえてるか微妙な感じでした。

てか、前で操作してるのが見えてるし!

 

なぜか突然腹囲の測定がありました。

79cmだって。

85cm以下ならいいってことですね。

正直、ちょっとお腹を引っ込めました。。

 

940 心電図チェック

 

心電図のチェックはあっさり終了。

ついでに身長体重のチェックが。

最近少しリバウンド気味ですが、想定内。

体脂肪が18.5%と高い!

痩せたいよお。

 

9:50 エコー

 

10分くらいじっくり見てもらいました。

今回一番しっかり確認してもらったような気がします。

数値ではなくて、目視確認なので大変ですよね。

なんと!胆嚢にポリープがあるってさ!

 

10:10 眼底眼圧チェック

 

眼圧だと思って構えてたらいきなり光ってびっくり。

眼底の方からだったんだ。

次は、眼圧チェック。

いつもは何回かプシュってされるのですが、今回は一回ずつで終了。

なぜか肺活量もここで測定して、5170との結果が。

健康ですって。

ほー。

 

10:20 胃部レントゲン(バリウム飲むやつ)

 

これが噂のやつですね!

まず薬の説明。

二種類あります。

まず、胃を膨らます薬です。

こちらは粉薬を少量の紅茶で飲みました。

げっぷするなって言われますが、こらえるのがしんどい。

このために、水分を取らないようにしているそうです。

 

次が、有名なバリウム。

いちごの香りにしましたが、飲む分には全く問題ありあませんでした。

どっちかというと、げっぷを我慢する方が大変でした。

 

何より、担当の方がちょっとオネエっぽくて気がそちらに行ってしまいました。

検査は数分かかるし、いろいろ指示もされるので、物腰の柔らかい人の方がトラブルが少なそうだからからなと思いました。

丁寧な対応を頂いたので、満足です。

最後に下剤を貰いました。

 

10:40 内科診察

 

聴診器を使った確認と、本日の検査の結果の説明。

ポリープは6mmを超えると再検査が必要なんですって。

近所の病院への紹介状を書いてもらいました。

 

11:00 終了

 

全部で2時間くらいで終了しました。

菓子パンが一個タダでもらえるのと、ドリンクが飲み放題です。

チョコパンとアイスコーヒーをもらいました。

朝から食べてなかったので、ホッとします。

最後にマッサージ機に乗ってから帰りました。

 

最後に

 

人生初の人間ドックでしたが、思ったよりも短く済みました。

オプションのがん検診を受けようかと思って考えたのですが、わかった後だと保険も出ないので、事前に掛け捨てのがん保険とかに入っておく必要がありますね。

なので、次回は事前に何か入ってから行こうかと思います。

次回まで覚えているかわかりませんが。

 

それでは。