育児と投資と節約と

いつの間にやら3児の父親になってました。気づいたことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

【未解決】皆はどうしてる?はてなブログの過去記事貼り付け機能はブログカード形式だけ?

 

こんにちは。

やまこうです。

 

過去記事の貼り付け機能は便利なんですが、なぜかブログカード形式一択なんです。

それではちょっと困ったことがありまして、他に方法がないかを探してみました。

 

結論としては見つかっておりません。

解決方法をお探しの方には時間の無駄になってしまいますので、このままお帰り頂いた方が良いかと思います。

せっかく来て頂いたのに申し訳ありません。

 

 

 

過去記事の貼り付けとは

 

過去にリリースされた、はてなブログの便利機能です。

「ツールバー」→「過去記事の貼り付け」で、簡単に過去記事をかっこよく参照させることができます。

こんな感じで。

 

www.yamakou-blog.com

 

これはすごく便利です。

活用することで、他の記事へ誘導でき、直帰率を下げられるのでしょう。

 

なぜブログカード形式だと困るのか

 

別のブログとして運営しているゲーム攻略ブログにおいて、ある記事をトップページとして、各記事にリンクを張っているのですが、記事の増加に伴いリンクの数が増えています。

そうすると、ページ自体が長くなり視認性が下がってしまいます。

また、大量に参照しているため、表示速度が遅くなっているような気もします。

今後も記事は追加してきますし、このままではどこかで行き詰ってしまう可能性があるので、出来るだけ早めに対策をしておきたいです。

 

もちろんメリットも分かってるよ

 

もちろんこの機能自体は素晴らしい機能であり、今後も使っていくつもりです。

また、参照元の記事のタイトルなどを変更しても、変更後のタイトルが表示される等、単純なリンク表示とは違ってインテリジェントな感じになっています。

 

ちょっと探してみた

 

過去記事貼り付け設定の変更 ×

 

そんなものは見当たらない。

どこかに存在してるの?

 

HTML編集モードで一括編集 ×

 

そんなに簡単でもなさそう。

「embed」を何に変えたらいいとかでも無い感じ。

 できなくは無さそうだけど、めんどくさい。

 

他に困っている人を探してみる ×

 

この機能が便利だという記事しか見つからない。

後は、はてなブログ以外でそれっぽいのを表示させる方法とか。

 

 

まとめ

 

結局手動でやるしかなかった。

過去記事の貼り付けから必要記事を検索し、右クリックでURLをコピーしてから貼り付けるという作業を、必要なだけ繰り返しました。

誰か良い方法があれば教えて頂けるとうれしいです。